Top
建築見学・講評会・レクチャー・クラゲ・椅子
17日 事務所の近所に完成したWOOD EGG を三分一事務所で担当していた蟻塚くんの案内で訪問しました。


d0148755_2225291.jpg


苦労話などを聞きながら、ディテールを主に興味深く見てまわる。全体の枠の中でお金のかける所のバランスがどこか建築家的な印象を受けました。これを建てさせてしまう三分一さんのプレゼン力も凄い!僕もいつの日かこんなクライアントに出会いたいものです。

午後からは穴吹の課題の講評会。早いもので前期最後の授業となりました。蟻塚くんに引き続きゲストとして来てもらう。今回は商業空間をテーマにした課題。蟻塚くん、穴吹の大島先生、僕の3人で講評。なかなかの力作揃いで、前期を通してやってきたことに手ごたえを感じることができました。それにしても大島先生の講評は我々の建築の視点とは全く違うので面白いです。

事務所に持ち帰ってじっくり採点。本当にみんなよく頑張った!!
d0148755_2231265.jpg


19日 穴吹のオープンキャンパスにてレクチャーをさせていただきました。僕のデザイン哲学から現在進行中の計画や学生時代の作品などを1時間話をしました。若い彼らに何かが伝わっていれば嬉しく思います。

20日 プライベートで今夏初めての海へ。盆まであと1ヶ月もあるのに早くもクラゲがいました。地球温暖化の影響でしょうか。全ての地球人が地球のメッセージを受け止めなくてはならない時が来たような気がしています。学校の科目に近い将来「環境」という科目が出来るかもしれませんね。

22日 昼に友人の誘いで広島そごうの12CHAIRS in HIROSHIMA by nextmaruni ~デザイナーズチェアフェア~へ。SANAAや深澤 直人など有名デザイナー12人の木製椅子が展示してありました。全部の椅子に座ることができない展示方法であったのが残念でした。個人的にはアルベルト・メダの椅子が気に入りました。
[PR]
by futurestudio | 2008-07-22 22:43 | diary
<< 巨匠に倣フ 変化 >>



建築家 小川文象のブログ Blog of Architect Bunzo Ogawa
by futurestudio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31